fc2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【卒業生近況】お散歩

お散歩
『みどりいっぱいの学院内をお散歩しました』

今日はとってもいい天気でした。
みんなで学院の中をお散歩です。
IMG_0268.jpg





続きを読む »

【卒業生近況】ラブアースクリーン

ラブアースクリーン

6月18日、ラブアースクリーン活動を行いました。ラブアースクリーンとは地域美化活動であり、毎年の恒例行事のひとつ。鶴田地区や老司地区周辺の道や公園などの清掃を行いました。

RIMG0358.jpgIMG_0126.jpg

【卒業生近況】第6号 平成21年6月18日 副校長 高木 義則

授業の楽しさ、育てる喜び

  今、学校では授業研究の真っただ中です。わかる・できる、そして楽しい授業の創造は、私たち教師にとっては永遠の課題であり、夢でもあります。その夢の実現のために多くの書物を読み、このような授業研究を通して、互いに切磋琢磨していきます。本校では、本年度十月に九州地区教員研修会の会場校となっていることもあり、先生方のその想いは特に強いものがあります。国語、社会、算数、理科、生活、音楽、図工、体育、英語の各教科で「ポートフォリオ」を用いて「聴き合い活動」を行うことにより、お互いを認め合うことができる子どもを育てることを目指しています。前回は平成14年度にやはり会場校になり、授業を公開したと聞いています。現在、この九州地区教員研修会の加盟校は13校です。7・8年に一度は必ず会場校となり授業を公開し、他校の先生方の評価を受け続けている姿に、本校の先生方の熱意と意欲が見えてきます。このような研究活動の苦労は、もちろん大きいですが、もどってくる喜びもまた大きいものです。

続きを読む »

【卒業生近況】プール開き

本日6月16日は子ども達が待ちに待ったプール開きです

IMG_0143.jpg

続きを読む »

【卒業生近況】体育会

体育会

6月6日(土)に体育会が開催されました。競技においては熱戦が繰り広げられ、応援合戦においては、練習の成果を十分に発揮しましてくれました。当日は、たくさんの保護者や卒業生も見学にきていただきました。

IMG_5731.jpg
▲クラス対抗リレー
IMG_5729.jpg▲鈴割り
IMG_5566.jpg
▲綱引き
IMG_5782.jpg
▲応援合戦(白組)
DSCF1593.jpg▲応援合戦(紅組)
IMG_5760.jpg
▲応援合戦(太鼓)

【卒業生近況】栄陽子さんが来校

留学の第一人者 栄陽子さんが来校

栄陽子さんは、主な著書に「留学で人生を棒に振る日本人」「栄陽子が教える決定版アメリカ大学進学」、「留学の常識&非常識」など多数あり、留学の第一人者。本校が海外ホームステイを実施していることから、アドバイスをいただいた。

CIMG0108.jpg
▲栄陽子さん(中央)と本校英語科教師

【卒業生近況】第5号平成21年度 6月4日 校長 山田 耕司

携帯電話やインターネットを使う子どもたち        

O 携帯電話のメールやインターネットを利用した「ネット上のいじめ」の問題が多発し、社会問題にな  っております。文部科学省では、家庭や学校に情報モラル教育に関する取組の大切さを幾度も訴え続けてきました。このことにつきまして文部科学省が昨年11月~12月に全国規模で調査し、5月15日付けで「子どもの携帯電話等の利用に関する調査結果について」を公表しました。調査対象は全国5000校の小学6年生、中学2年生、高校2年生の児童生徒と保護者です。文部科学省HPに掲載していますので、是非ご覧ください。どの子も成長と共に体験する事例となる可能性があります。
(http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/21/05/1266484.htm)

続きを読む »

【卒業生近況】春日西中学校のみなさんが体験入学にきてくれました

春日西中学校のみなさんが体験入学にきてくれました

体験したのは、宗教朝礼、在校生といっしょに数学・英語、外国人講師による英語と宗教の授業。春日西中学校のみなさんは、熱心に授業を聴いてくれました。また本校の留学コースについての質問が多く寄せられました。

DSCF1434.jpg
▲1年A組留学コースの生徒といっしょに数学の授業

DSCF1454.jpg
▲宗教の授業でミニロザリオ作り

DSCF1446.jpg
▲できあがったミニロザリオ

【卒業生近況】教育実習生がやってきた。

教育実習生がやってきた

6月1日に2名の教育実習生がやってきました。
2人とも海星の卒業生であり、早稲田大学と東京家政大学在学中の学生。
3週間それぞれ英語と美術の教育実習を行う。

CIMG0103.jpg

CIMG0105.jpg