FC2ブログ
  福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【高校掲示板】全国高校生読書体験コンクールに入選

入選おめでとうございます。

昨年夏に行われた「一ツ橋文芸教育振興会」主催の第28回全国高校生読書体験コンクールに2年生の3名が入選しました。このコンクールには全国から12万8千の応募があり、その内188名が入選しました。
夏目漱石の「こころ」を読んだ生徒は「この作品は人間のこころの汚い部分や、何とも言えないような人間らしさを感じる」というような感想を綴っていました。以前にも増して、深く本を読み込むことが出来ている結果のコンクール入選でした。

DSCF06811.jpg
▲笑顔で記念撮影

【小学校の校長室から】第19号 平成21年2月2日 校長 入江 純子

わたしが主役

 芝生の上がしばれていても、梅のつぼみが春を待つ準備をしています。
校庭では、半そでの子ども、オーバーを着ている子ども、それぞれにボールを蹴ってグラウンドを駈けずりまわっています。
 1年生が、国語「たぬきの糸車」の破れ障子から教室をのぞきながら「ちょっと みんなが違って見える」と驚いたように言っていました。きっと数人に焦点が絞られて見えているのでしょう。
学級では学芸会の準備も始まりました。ステージで演じる子どもたちからメッセージが発信できればと願っております。

続きを読む »

【学院の風景】雪景色

雪景色

IMG_1002 縮小
▲1月24日、雪が積もりました(高校中庭)

IMG_0964 縮小
▲マリア像と雪景色

IMG_0993 縮小
▲桜の蕾と雪


【学校情報】アデレードへ到着

アデレードへ到着

1月24日に出発した本校留学コースの生徒が留学先のアデレード(南オーストラリア州)へ到着した。アデレードの今の季節は夏で、今年は猛暑らしく、雪の降る福岡を出発した生徒たちにとっては、ギャップが大きかったことだろう。アデレードで留学する学校はカトリック系の女子校であるOur Lady of Sacred  Heart college(OLSH) 生徒たちは、ホームステイしながらOLSHに通う

全体写真 縮小
▲留学する生徒、留学先の先生、ホームステイ先の家族