福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】海外留学パンフレット

海外留学パンフレットができあがりました。このパンフレットは、高校生になったら留学したいと考えている女子中学生とその保護者さま向けに作成しております。内容は、留学先での生活や進路・進学先、卒業生の声、留学期間、留学費用などです。ご希望の方は、下記へご連絡ください。また近隣の中学校の生徒のみなさまには配布予定です。

福岡海星女子学院高等学校 TEL092-565-4950
広報担当:丸田

PICT0284.jpg

【小学校の校長室から】第10号 平成20年9月22日 副校長 山田 耕司

さあ充実の2学期です

O 校庭の桜並木の落葉が始まりました。毎朝、田中豊子先生の松葉箒をかく音が聞こえます。確かに秋がやってきました。1年生のK君が校長室の窓越しに「副校長先生、ほら」と虫籠を見せてくれます。豊かな自然に囲まれて2学期がスタートしました。「学校の森にネーミングを」と、児童会が動いておりましたが、本日「ガイアの森」に決まったことが発表されました。             
先日、森の調査と簡単な整備のために職員で森に入りました。活動範囲を印すロープ張りや小枝拾いをしました。森を使用しての教育活動が始まります。

続きを読む »

【高校掲示板】老司中学校で出前授業

9月17日は、老司中学校で英語の出前授業が行われた。講師は、英語科主任の高田先生とアシュビー先生。授業は、アシュビー先生の故郷であるオーストラリアについてのクイズの質問形式で展開された。授業の終わりには、本校留学コース2年生の西村さんからのオーストラリア留学体験の話もあった。

RIMG0844.jpg
▲アシュビー先生

【高校掲示板】第45回 愛校・愛園バザー

9月14日、本校とマリア幼稚園が共同主催する愛校・愛園バザーが開催されました。当日は、天候にも恵まれ、たくさんの方々にご来場いただきました。生徒たちは、この日のために景品を集めたり、看板を作成したり、ゲームや物品販売の模擬店の準備をしてきました。また吹奏楽部による演奏、お茶会、保護者さまのご協力により、パウンドケーキの販売やリサイクル品の販売もありました。

続きを読む »

【高校掲示板】9月11日

バザー用のパウンドケーキづくりが一日中行われた。保護者の有志によって、朝の9時から廊下いっぱいにおいしい匂いを漂わせながら、外で虫の音がすだきはじめた夕暮れまで。ありがたいと思う。わが子が通う学校への親愛の情を受けとめたい。

【高校掲示板】9月8日

けさ、わが家のことし最後の胡瓜を採取した。学校の松林では今、法師蝉の声がいっぱいである。移ろう季節の中で、それぞれのミッションに忠実ないのちの輝く終来を思う。「花野」は秋の季語である。

【高校掲示板】8月30日

第1回学校説明会無事終了。講堂空調初めて正式運転。ISA守屋副社長の講演も好評。参加者アンケートの結果も極めて良好。秋の広報活動のよきスタートとなったと思われる。
夏去りぬ。

【小学校の校長室から】第9号 平成20年9月5日 校長 入江 純子

魂のオリンピック
                           
8月末になり急に涼しくなりました。夏休みをお元気に過ごされたことと思います。
今夏は甲子園高校野球と北京オリンピックを一喜一憂しながらテレビ観戦をしました。
勝者のガッツポーズ、敗者の涙、世界の頂点に立った者の無駄なものを落とし鍛えぬいた肢体、闘志を秘めた自信に満ちた顔などアップに写る雄姿に美しさを感じました。

続きを読む »