福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】FM福岡 ラジオ番組収録

8月27日、FM福岡のラジオ番組「天神女子高3年A組」の収録がありました。「天神女子高3年A組」は、斉藤ふみが出演する番組で、毎週月曜~木曜 22:55~23:00に放送されている。取材を受けたのは、留学コース2年生 7名。この7人は、昨年10月からオーストラリア留学をしており、今年7月に帰国してきたばかり。初めてのラジオ取材であったが、大きなNGもなく、海星のいいところや留学中の話をしてくれた。オーストラリアで鍛えた英語でのスピーチもあり、ON AIRが楽しみだ。

RIMG0278.jpg

続きを読む »

【高校掲示板】7月19日

 海星の伝統的な徹底大掃除。体操服、エプロン姿の全生徒が、一人ひとりに与えられた区域を3年生の掃除リーダーの指導に従ってひたすら磨く。ほうき、ブラシ、たわし、ぞうきんとクレンザー、ワックスをそれぞれ使いこなし、隅々まで黙々と磨き上げる。海星の校舎の輝きはこのようにして維持されているとつくづく思う。
 終業式のSr.入江校長の話は「ルカ11-9」を引用して、私達が自分自身の力で求めたものを与えないはずがない天の父の存在と、いのちあるすべてのものとの地球的連体ということであった。

【学校情報】USAサマーキャンプ 感動の3日間

8月8日から10日までの3日間、長崎県 国立諫早少年自然の家にてUSAサマーキャンプが実施された。USAサマーキャンプは、AC(アメリカンカウンセラー:アメリカの学生)との交流を通して、異文化の人々と親しみ、英語を使うことに馴染むことを目的としており、本校の留学する生徒にとっては、留学事前学習としての貴重な体験のひとつ。今回の参加は留学コースの7名を含む9人。ACの方々が非常に熱心であり、充実した異文化交流であったため、最終日は、涙・涙の別れとなった。

IMG_0371.jpg
▲アメリカンカウンセラーといっしょに

続きを読む »

【学校情報】「福岡の学校と塾がわかる本」に掲載されています。

「福岡の有名進学校ガイドとして、本校や附属小学校の内容(128ページ)が掲載されており、また巻頭特集には、スクールトピックスとして本校留学コースの記事(24ページ)が掲載されています。タイトルは「福岡海星の設置する留学コースは、TOEFL550点到達までの最短メソッドだ」です。

続きを読む »

【高校掲示板】 愛校・愛園バザー(予告)

第45回 愛校・愛園バザー 

高校とマリア幼稚園が共同主催する恒例の愛校・愛園バザーが今年も実施されます。今年のテーマはFantastic Moment ~つながる絆 すばらしい瞬間~です。保護者の方々や同窓会も参加する本校開校以来の伝統行事です。リサイクル品などの物品販売や模擬店、吹奏楽部演奏などが行われます。ぜひ足をおはこびください。

続きを読む »