福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【今日のマリア幼稚園】3号さんの給食の様子です!

てんし組さんの給食です。
1歳4ヶ月になりました

今日はグラタンにコンソメスープです。
付け合わせのトマト、スープの具は少し小さめに切ってます。
3号さんはみんな一緒にたべてますよ


みんな、よく食べてました!
これからも、沢山食べて大きくなってくださいね!

【今日のマリア幼稚園】外遊び〜3号未満児〜

  先週は天気の良い日が続き、たくさん園庭に行けました。
    
  皆で坂を走ったり、鉄棒にぶら下がったり・・・と
  4月に比べ、少しづつ力もついてきました。

  10月13日ー1

  砂場では、料理をしたり、お友だちとおままごとをして楽しく遊んでいます。
  気持ち良さそうに裸足になっている子もいましたよ。

  10月13日ー2

  今週は雨の日が続きますが、お部屋でも楽しく過ごしましょうね☆

【今日のマリア幼稚園】千草焼きをつくりました!

沢山の野菜を入れることから[千草焼き]と言うそうです。

人参、椎茸、筍、鶏ミンチを炒め、調味料を入れます。

バットに炒めた野菜を入れ、約350個の卵を使いました。といた卵を流し入れてオーブンで焼きます。

卵の良質のタンパク質と野菜から食物繊維がとれてヘルシーな一品ですよ!
是非、ご家庭でも作ってみてくださいね!

【今日のマリア幼稚園】☆キッズマリア☆絵本の読み聞かせ

福岡海星女子学院付属小学校の司書の先生が絵本の読み聞かせに来てくださいました。
10月1
「コッケモーモー!」
「ぶたにしましまあったっけ?」
「かばくん」 大型絵本
「おにぎりくんがね・・・」
4冊の絵本を読んでくださり、みんな楽しそうに聞いていました。

【今日のマリア幼稚園】今日の給食とおやつ

今日はマリアの人気メニューのマカロニグラタンです。

ホワイトルウは手作りしてます。

小麦粉、バターを炒め牛乳を混ぜていきます。

オーブンで焼いて出来上がりです。
そして、おやつはきな粉よせでした。

黒蜜をかけて食べます。

きな粉と上新粉を練ってそこに寒天を入れて冷やして固めます。
きな粉の風味がしてとても美味しいですよ。
最近は運動会の練習もあって給食もよく食べて残菜も少ないです。
練習頑張ってくださいね。