福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A 生徒 留学報告 (ニュージーランド)

月日の流れは早く、ニュージーランドに来て9ヶ月半、帰国まで50日をきろうとしています。
半年前までは自分の英語力の無さや言葉が通じずになかなかコミュニケーションが取れないことに悩んでいて、唯一の楽しみが帰国の日のことを想像することでした。しかし、今では悩んでいたことが遠い昔のことに感じるくらい毎日が楽しく、帰国のことを考えるだけで涙が出そうになります。

今回は私に沢山のことを経験させてくれ、帰国したくないと思えるくらい素晴らしい思い出を与えてくれる、私の大切な人たちと過ごした思い出の中から何個か留学報告として紹介します。

私はファザー、マザー、おばあちゃん、2人のホストシスターとホストブラザー、一匹の犬の6人と一匹で暮らしています。私のホストはみんなアクティブでほぼ毎日ジムに行きます。先日はファザーとマザーのジムの大会の応援に行きました。ファザーはどんどん勝ち進み、オーストラリアの大会への進出が決まりました。シスターとブラザーは新体操やサッカー、ラグビー、ネットボールなどの習い事をしていて本当に元気です。
9月の休日にはマザー達と隣町まで自転車で出かけました。
いとこがきた際は一緒にケーキを作ることになり、グループに分かれてどちらのケーキの方が美味しいかを競い合いました。ブラザー達のグループは青の着色料をかけていて、見た目は不味そうだったにもかかわらず、味は美味しく、私たちの作ったケーキは負けました。
9月中旬にブラザーの誕生日があった際は、サプライズでバースデーケーキを作ってあげました。いとこが口を滑らせてサプライズにはなりませんでしたが、想像以上に喜んでくれて嬉しかったです。
日本では6月に父の日ですが、ニュージーランドでは9月でした。自分の父にでさえ祝ったことがなかったので父の日のプレゼントを考えるのは大変でした。

▽ホストとサイクリングに行った時の写真
1

▽ホストシスターとそのいとことケーキを作った時の写真
2_20171016093536a3c.jpg

▽ホストブラザーの誕生日に私が手作りしたチーズベリーケーキの写真
3_2017101609353714f.jpg

留学してすぐは友達ができるか心配だったし、喋りかけてくれても聞き取れないし、どのように返したら良いか分からず、何をするにも誰かに頼らないと何もできない自分にいつも悔しい思いをしていました。その頃は自分が友達と不自由なく過ごすことなんて想像できませんでした。しかし、周りの友達が私を尊重し、根気強く私を支えてくれたため、自分ももっと努力して早くみんなと話せるようになりたいというモチベーションになりました。今では友達とショッピングに行ったり、お泊まり会をしたりしていますが、周りの人たちに恵まれているおかげだなと思います。移動教室の時にお喋りしたり、授業中に分からないところを教えあったり、休日に出かけたりなど、日本にいた時は当たり前だったことが案外難しくて、すごいことなんだなと思いました。まだまだ、文法も単語も未熟ですが、そんな私にみんなが、「頑張って話すことが大切」と励ましてくれるため、有り難いです。
先月友達とニュージーランドオーケストラの演奏を聴きに行く機会がありました。ニュージーランドに来て沢山芸術や文化について触れることができて楽しいです。公演後は指揮者兼ピアニストの方の楽屋に訪問させていただき、少しですがお話を聞かせていただきました。沢山の人と関わることで自分の価値観や考え方が広がりとても勉強になりました。一緒に行った友達はフルートやピアノ、サックスなどを習っているため沢山質問していて、いろんなことを教えてもらっていました。

▽演奏前のステージの写真
4_201710160935390cf.jpg

▽友達とニュージーランドオーケストラの演奏を聴きに行った時の写真
5_20171016093540c7f.jpg

9月はニュージーランドでは春で、家の周りには沢山の花が咲いています。花粉も少し飛んでいるようですが日本より過ごしやすいです。家の前の道路には桜並木が植えられていて、まるで日本にいるかのような風景を見ることができます。毎年この時期になると私の住んでいる街ではブロッサムフェスティバルがあり、世界中の伝統衣装や歌、ダンスなどを披露するパレードがあります。パレードの最後には泡を撒き散らすトラックが通り、通りが泡だらけになります。大人も子供もみんなビチョビチョの泡だらけになり、春の訪れを祝います。今年の春は比較的気温が低く、この日一日中ビチョビチョの状態で居たため、次の日風邪を引きました。

▽ブロッサムフェスティバルの時の写真
6_201710160935413cd.jpg

9月下旬から10月上旬の約2週間のホリデー最後の思い出は友達と夜映画に行ったことです。私の住んでる街にはシネマが一個しかないのですが、上映回数も少なく、この日は夜の8時過ぎの一回だけの上映でした。Victoria and Abdulというインド人と英国の女王の友情物語の内容の映画を見ました。映画の内容よりも、自分がだいたいのストーリーを理解することができたことに感動しました。シネマの中は日本とさほど変わりませんが、日本では座る席は指定されていますが、私の行ったシネマは指定されておらず、自分の好きな席に座ることができました。友達に尋ねたところ、席を指定されているシネマもあるらしいですが、人が少ないため、だいたい好きな場所に座る人が多いと教えてくれました。映画を見ながら食べるものは、日本ではポップコーンが一般的ですが、私の行ったシネマにはグラスワインやプレートにのった食事など普通のレストランなどで食べることの出来る食事をすることができます。とても驚きました。

▽友達と映画を見に行った時の写真
7_20171016093543043.jpg

留学に来て半年を過ぎるまでは正直嫌なことや辛いこと、悲しいことがほとんどでした。でも、沢山悩んで嫌になることがあっても、今こうして楽しめているのはホストファミリーや友達がどんなときも一緒にいてくれたお陰であり、学校の先生やコーディネーターの方々が相談にのったり支えてくれたからだと思います。そして、日本にいる家族や友達、先生方が温かく見守って、私に帰る場所を作っていてくださるおかげで安心して留学を充実したものにできています。悩んでいた時は本当に苦しくて、自分がひとりぼっちかのように感じる毎日が続き、「自分の留学生活が大嫌いだ。」「こんな出来事早く忘れたい。」と思っていましたが、今ではあの時に沢山悩んで、今までの人生の中のどん底に落ちるまで苦しんだからこそ、今こうして楽しめていて、いろんなことに対して感謝の気持ちを持つことができたと思います。
英語を話すことに対してためらっていたこと、自分や自分の留学のことを大嫌いと思っていたこと、夜中に誰にもバレないように泣いたこと、そんな自分を変えたくてボランティアや部活を始めたこと、苦しかったことも辛かったことも、嬉しかったことも楽しかったことも全てまとめて、今では大好きな思い出です。ニュージーランドを留学先に選び、沢山の方々のサポートの下、留学するという夢を叶えられたこと、本当に良かったと思います。留学が終わったらまた次の目標や夢に向かって努力し、叶えていきます。ニュージーランドの地で学んだことは私を強くし、新しい世界を与えてくれました。

【学校情報】2A 生徒 留学報告(カナダ)

9月に入って新学期が始まり、少し忙しくなってきました。季節は秋になって、朝、夕方がかなり冷え込みます。秋の初日には、雪がふり、友達もみんな想定外だったようで、「what the heck is happening!?」ってびっくりしていました。9月の初めにはホストマザーとその彼氏と3人で映画ITを観に行きました。ホラームービーが苦手なのに、それを知ってかホストマザーは観ている途中に私を脅かしてきたりしました。しかも、この前もホストマザー達はITを観に行きました。 私はAmerican Assassinというアクションムービーを観ましたが。両方ともとても面白くてよかったです。
今年とった教科には全て、同じグループのメンバーの誰かがいるので、すでにかなり楽しめています。わからないところは友人に聞けるのですが、社会と生物は用語が英語だとわからないので、かなり苦戦しています。
美術クラスでは、写真を見ながらその絵を模写しています。今1番楽しいクラスです。foodクラスは最初は紙に書いたりするのばかりでしたが、最近は調理実習がメインなので楽しいです。

▽美術の時間

美術の授業で書いてる絵

 9/25は友達の誕生日で、グループのメンバー達数人で誕生日パーティをしました。その日はひたすら笑えるくらい楽しい日でした。プレゼントも喜んでくれたのでよかったです。
今月は1ヶ月過ぎるのがすごく早かったように感じます。

▽誕生日パーティにて

誕生日パーティ

【学校情報】2A 生徒 留学報告(オーストラリア)

オーストラリアに来て5ヶ月が経ち、残り2ヶ月になりました。今月はいろんなイベントがあり、とても時間を早く感じました。季節は春のはずですが、毎日28度前後でとても暑いです。

▽キャンプ

S_6780834571830.jpg

S_6780836760802.jpg

S_6780845409346.jpg

学校からバスに乗り、キャンプ場へと向かいました。1日目はテントを立てて、その後すぐに5時間〜6時間の山登りをしました。とても空気が綺麗で気持ちよかったです。初めて、野生のカンガルーを見ました。生で見たカンガルーのジャンプ力はとても素晴らしかったです。登った後は夕食を食べました。とてもお腹が空いていたので、美味しく食べることができました。2日目は4時間の山登りで1日目よりはとても楽で楽しかったです。とてもいい体験がたくさんできてよかったです!

▽動物園

S_6780836490502.jpg

OLSHの学校のインターナショナルの生徒みんなで動物園に行って来ました。ベイビーカンガルーがとても可愛くて癒されました。またコアラを初めて抱き、感動しました。暖かくてこのまま持って帰りたかったです。インターナショナル担当の先生方ありがとうございました。

▽Performing arts showcase

S_6780842627786.jpg

S_6780842679001.jpg

S_6780842783193.jpg

ダンス・ドラマ・ミュージカルに分かれ、私はダンスに出演しました。2日間、朝から晩まで続くとてもハードなスケジュールでしたが、お客さんからの拍手がとても気持ちよかったです。練習期間がとても短く、練習当時は完成度は良くなかったですが、本番はみんな笑顔で楽しそうに演技出来たので、成功です。とても楽しかったです。

▽今週からホリデースタート

ファミリーのいとこたちでサッカーの試合を行いました。100人集まり、とても熱い戦いでした。3回出させていただき、女の子1人だったけど必死に走り、2回ゴールを決めることができとても幸せでした。
ホストシスターたちと公園に行ったり、お出かけしたりと、ホリデーを満喫しています。

S_6780845802909.jpg

▽大好きなステファニー先生が他の学校へ

S_6780848157327.jpg

S_6780847974113.jpg

初めてオーストラリアに来て分からないことばかりだったときに、たくさんのことを教えてくださり、1番大好きだった先生が他の学校に行くという知らせを聞き、思わず大泣きしてしまいました。まさかの出来事で、これから会えなくなると考えると本当に悲しいです。たくさんハグしてたくさん思いを込めた手紙を渡し、たくさん感謝の気持ちを込めて来ました。本当にありがとうございました。最後帰国のフライトで会えるのを楽しみにしています。

【学校情報】2A 生徒 留学報告(オーストラリア)

春になり最近はとても暖かく、日差しが強いです。10月11月あたりは、たまに40℃を超える時があるそうなので、体調管理に注意しなければと思います。

学校行事でのPEキャンプでは、サバイバルな経験をたくさんしました。水もなく、もちろんシャワーや食事もなく各自で持ってきた材料で夕食を作ったり、自分たちでテントを立てて一日を過ごしたりしました。
前日は雨が降っていて、道が泥まみれで足がずぶ濡れになりながらも、全員、最後まで歩ききることが出来ました。
最初は不安でしたが、とても貴重な体験ができたので良かったです。

5-1_201710161000068ba.jpg

▲PE camp

そして、2ヶ月間ぐらい練習をしてきた、ダンスパフォーマンスも無事に終わりました。水曜日と木曜日に行われ、
1日目は11:30~21:30
2日目は8:30~21:30というスケジュールでした。
2日合わせて、4回踊りました。
朝から夜まであり睡眠時間も少なく、とてもハードでしたが最後は無事にそして、綺麗に踊れたので良かったです。
見てくれていた先生方や、友達からも沢山の人から褒められました。
ダンス以外にも、ミュージカル、ドラマ、演奏などのパフォーマンスもあり、ソロで歌っている人たちもいたので、素晴らしいと思いました。

みんな楽しめていたので本当に良かったです!

そして、次の学期ではスペシャルパフォーマンスがあるとのことで、4人だけで踊るダンスがあると先生から言われたので、これからも練習を必死に頑張り、悔いの無いように頑張ります。
とても楽しみです。

5-2_20171016100009c84.jpg
5-3_20171016100008f06.jpg
5-4_20171016100010503.jpg
5-8.jpg

▲Art show case / Dance performing

友達のBirthday partyに誘われて、お祝いをしました。

6.jpg

▲My friend's Birthday party!

5-7.jpg

▲5ヶ月間 私がアデレードの学校に来てからずっとお世話をしてくださっていて、1番関わりの深かった先生が別の学校に移動されることになりました。とても悲しいですが、残された日々を大切に過ごし、何事にも一生懸命頑張ります。

残り少ないオーストラリアの2ヶ月間の生活を存分に楽しみ、しっかりと学びます。

【学校情報】2A 生徒 留学報告(イギリス)

イギリスに来て1ヶ月、思っていた以上にあっという間でした。

イギリスに着いてからの1週間はロンドンのエンフィールドで研修を受けました。エンフィールドは都会過ぎず田舎過ぎず、家の近くには大きな公園があり緑の多い場所で、休日にはたくさんの人が日向ぼっこを楽しんでいました。また、買い物をする場所もたくさんあり、近代的ですが、歴史的な建物も残した雰囲気のいい場所でした。ここは世界で初めてATMが設置された場所だそうです。

その後、イングランドの中心にあるロイヤルレミントンスパというところに移動しました。こちらも歴史的な建物や緑がたくさんあり、とても美しい街です。イギリスでは地名にロイヤルとつくのは王室と関係があるとのことで、ヴィクトリア女王が訪れたため、ロイヤルレミントンスパという名が付いたそうです。

私は、この1ヶ月たくさん日本とイギリスの違いを知り実感しました。日常の生活で例えると、バスは殆ど時間通りに来ません。運転手さんは大半が人が座るまで待たずに出発するため少し危険です。また、停留所のアナウンスも車内で流れないため、油断できません。日本で普通に思っていたアナウンス等が素晴らしいという事を改めて実感しました。

学校ではシステムにたくさんの違いがあります。私の学年からイギリスではSixth Formとなります。この学年からは大学に似たシステムとなり、自分が興味のある教科を3つ選び、徹底的に学びます。そのため自習時間は2時間以上はあることになります。自分が自習時間をどれだけ有効に使えるかがとても大事です。 大半の生徒は自習時間で宿題を終わらせ、家では予習、復習等をします。

また、制服から私服やスーツで登校する事もあります。この年からは更に自分で考え、責任をもって行動する事が求められます。私は同級生が時間を有効に使い、自己責任で行動していることに驚いたと同時に、良いところは見習おうと思いました。

1日1日を大切にし、これからもたくさんの事を学び、経験していきたいと思います。

▽イギリスの街並み

image8.jpg

image6.jpg

20140623-4

▽2階建てバス
image7.jpg

▽ティータイム
20140623-3