福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】2A生徒留学報告(オーストラリア)

オーストラリアに来て4か月が経とうとしています。真夏の暑さから解放され、心地よい風が吹くようになりました。今月は、3月末のEaster holidayから約3週間の秋休みがありました。

生活に慣れてきたからこその悩みや、不安が出てきました。自分の英語は上達しているのかと不安になったりします。そのために、もう一度原点に戻り、何をしにオーストラリアへ来たのかを鮮明にし、そういった時こそ今この瞬間を楽しむことが大切だと思いました。
時にはMotherと意見の食い違いで衝突することも多々ありました。しかし、そのおかげで今はとても良い関係を築くことができています。

秋休みの初めにはRSPCAという動物の保護施設に行きました。RSPCAには飼い主によって虐待を受けたり、捨てられた動物が新しい家族を見つけるために民間団体により保護されています。 私のホストマザーは犬を助けるボランティアをしており、家には2匹のグレーハウンドという日本ではめったに見かけない種類の犬がいます。今回はホストマザーのボランティアの一環としてRSPCAに行きました。

20180424-4
△RSPCA
20180424-3
△Greyhound

秋休みの半ばには、学校の友達と2人で遊園地へ行きました。最初は、うまく会話をつなげられるか不安でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。電車とバスで往復3時間という長旅でしたが、この夏一番の思い出になりました。

20180424-1
△Dream World

秋休みの最終日には、Sunshine coastへ行きました。Sunshine coastは、私の住むBrisbaneから車で2時間ほどのところにあります。Brisbaneとは違って自然豊かで、標高が高く丘からの眺めは素晴らしかったです。

20180424-2
△Sunshine coast

Term2が始まり、ようやく授業の内容を理解し、自分の考えを言うことができるようになりました。そして、学校では自分から積極的に行事の手伝いができるようになりました。先生からこの仕事は任せたよと言ってもらえた時はとても嬉しかったです。
とても貴重な経験をさせていただいていると日々思います。今しかできない経験をたくさん積み、大きく成長して帰国したいと思います。

【学校情報】2A 生徒 留学報告(カナダ)

カナダに来て2ヶ月が経ぎました。3月にホストファミリーが代わりました。新しいホストファミリーに日本のお土産を渡すと、とても喜んでくれました。「私たちの家に来てくれてありがとう」と言ってくれた時はとても嬉しかったです。春休みには、学校の友達と友達のホストマザーと一緒にビクトリアという所に行きました。私の住んでいるところはとても田舎で、周りには森しかないのですが、そこはビルやたくさんのお店が立ち並んでいて久しぶりの街の雰囲気に興奮しました。歴史博物館を訪れた後、日本食レストランに行き、カツ丼と味噌汁を食べ、帰りにはスターバックスで期間限定のクリスタルボウルというものを飲みました。どれもとても美味しかったです。

先日は、キャンプに連れて行ってもらいました。ホストファミリーだけではなく、ホストマザーのお母さんや妹、ホストファザーのお母さんなど計17人でキャンプをし、たくさん話しかけてもらいとても嬉しかったです。キャンプの最終日は、イースターデイと重なっていたので、キャンプ場でイースターハントをしました。イースターデイは、こちらでは重要な日であり、七面鳥を食べる習慣があります。お菓子やノートなどが入ったバスケットをもらいました!新しいことをたくさん学べた日でした。

新しい家に来て以来、毎週水曜日にファミリーのために夜ご飯を作っています。これまで、お好み焼き、餃子、そぼろご飯、カレー、オムライス、ドリア、肉じゃがを作りました。いつもおいしい、おいしいと言って食べてくれます。これからもたくさんおいしい料理を作ってあげたいです。

最初に来た頃よりは、単語が聞き取れるようになってきたと思いますが、まだまだです。自分の伝えたいことを明確に伝えることはできないし、現地の人が言っていることを完全に理解することはできません。帰国までできることはたくさんあるので頑張ります。

堀内博物館にて
△博物館の中の写真



堀内ホストファミリーと
△お土産を渡した時の写真


堀内町並み
△ビクトリアの建物

【学校情報】2A 生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て2ヶ月が過ぎました。慣れないことはまだありますが、だんだん耳が英語に慣れ、聞き取れるようになり、自分が言いたいこともはっきり言えるようになりました。しかし、人によって訛り具合が違うので、難しいところもあります。来月は少し訛っている英語を聞き取り、会話できるようになる事を目指して頑張ろうと思います。

現在、私はハミルトンに住んでいます。この地域の人々は、「can」が 「カン」と訛り、「when」などの「e」の発音が「ィ」になり、「ウィン」に聞こえます。最初は何の単語を言っているのか本当に分からず、理解するのに時間がかかりましたが、分かってからは、驚くほど会話が進むようになりました。

3月にはAthletic Sports という行事がありました。日本の体育会とは全く異なっており、全てが自由で、とても楽しかったです。その行事では、ハウスカラー(住んでいる地域の色)ごとにブロック分けされ、ハウスカラーの服を着て参戦しなければなりません。学校で行われるのではなく、大きなスタジアムを借りて、本格的でした。これも初めての体験でとても新鮮でした。地域の行事では、Balloon Festivalがありました。とても大きなバルーンが何個もあり、夜になるとそのバルーンは光りとても綺麗でした。バルーンフェスティバルの会場は、日本でいう夏祭のような感じで、出店(ハンバーガーやフィッシュアンドチップス、チュロス、ポークリブなどのお店)が沢山ありました。このお祭はとにかく人が多かったです。

今、私のホストファミリーは日本に旅行中です。日本に一緒に行きたいという気持ちはありませんでした。まだまだここで沢山の事を勉強したいと思っています。あと半年間自分のベストを尽くします。
時安体育会
△Athletic Sports
時安バルーンフェスタ
△Balloon Festival

【学校情報】2A 生徒 留学報告(ニュージーランド)

ニュージーランドに来て2か月、新しいホストファミリーに変わって約1か月が経ちました。1か月前にに比べて、学校生活と日常生活に慣れ、英語が理解できるようになった気がします。真夏にも関わらず、2月は比較的雨が多く、晴れの日は、30度を超える暑さが続き、少し過ごしにくかったです。 3月は、雨が少なくなり、朝は長袖を着ていないと寒く感じるような気候で、過ごしやすくなりました。

私の新しいホストファミリーは、ファザー、マザー、3人のホストシスターの5人家族です。私を温かく迎えてくださり、休日にはオークランドやパーティーなどに連れて行ってもらいました。

3月6日にスタジアムを1日貸し切ってAthletics DayというSports Dayがありました。5つのハウス(グループ)に分かれて、水泳や陸上競技などを行う、日本でいう運動会のようなイベントです。各ハウスにそれぞれの応援歌があり、開会式では全ハウスグループがトラックを応援歌を歌いながら歩きます。日本の運動会では、生徒は体操服を着ますが、Athletics Dayでは自分のハウスカラーが入っていればどんな格好でも良い決まりだったので、とても面白いなと思いました。また、この学校のSports Dayでは、競技の参加、不参加は自由でした。競技を見ていた時に、友達が一緒に出ようと誘ってきてくれて、私も急遽競技に参加することができ、とても楽しかったです。

先日、先生方が、私達日本人留学生をHobbiton Movie Setに連れて行ってくださいました。実際に映画で使われた場所を間近で見ることができ、不思議の国にいるような気分でした。平日にもかかわらず沢山の人で賑わっているのですが、自然に囲まれ、周りには牧場もあり、とても素晴らしい場所でした。その他には、3月19日から3月25日までの1週間、Waikato over balloonという、ハミルトンで毎年行われている有名なBalloons festivalに行きました。約6万人の人が会場には集まっており、様々な形をした気球が音楽に合わせてライトアップされており、イベントの最後には何十発もの花火が上がり、凄いイベントでした。

今月は楽しいことだけでなく、悩んだこと、悲しい事が沢山ありましたが、全てを自分の糧にして日々の生活を送って行きたいと思います。

廣嶋3-1
△Sports Day(1)

廣嶋3-2
△Sports Day(2)

廣嶋3-3
△Hobbiton Movie Set





【学校情報】2A 生徒 留学報告(カナダ)

カナダに来て2ヶ月がたちました。最近は、街路樹の梅が咲くほど暖かくなり、冬用のコートをしまいました。

今月は野生のアシカ見に行きました。暖かくなると、海に魚が集まってくるので、アシカはそれを食べにくるそうです。たくさんの野性のアシカを近い場所で見ることができました。アシカの鳴き声はまるで犬のようです。日向ぼっこする姿が可愛かったです。

春休みの間に留学生対象に行われたシアトル、ポートランド旅行に参加しました。特に印象に残ったのはNBAの試合観戦です。私はバスケットボールの試合は見たことなかったけど、それでもすごい試合だとわかるぐらい迫力のある試合でした。他にも、AmazonやGoogle本社の見学、博物館訪問や買い物等、様々な場所に行きました。この旅行で他校の友達もでき、とても充実した旅行になりました。

前に比べると、相手が何を言いたいか分かるようになりました。コミュニケーションはまだ満足がいくほどできていませんが。ゆっくり自分なりに頑張りたいです。

小西3月アシカ
△アシカ

小西3月エイリアン
△博物館のエイリアン

小西NBA
△NBAの会場