福岡海星女子学院高等学校 福岡海星女子学院附属小学校 福岡海星女子学院マリア幼稚園  

【学校情報】1A生徒 留学報告(カナダ)

今日でカナダに来て2ヶ月目になりました。前回のレポートの数日後に、また-10度と急に寒くなり、3月の初めもしばらくは寒かったです。最近は、昼は10度前後と暖かく、上着も昼間は必要ないくらい暖かいです。朝と夜はまだ1、2度だったり、-に入ったりするので寒いですが、過ごしやすくなってきました。3月の初めにサマータイムに入り、日本との時差が1時間短くなりました。

ホストの家にはたくさんの映画があり、時間があるときにホストファミリーと観たり、一人で観たりしています。映画はまだ字幕がないと話を全て理解することも難しいです。前のファミリーも「イギリス英語は、発音が違うから字幕を見て内容を理解してる」と言っていました。内容がわかるハリーポッターを繰り返し観ているのですが、やはり字幕がないと難しいです。

ホストマザーと行くrefitと、友達が誘ってくれたyouth group のおかげで、人と話す機会が増えています。youth group では、いろんなことをしています。この前は、6つのグループに分かれ、ゲームをして競いました。最後には必ずお祈りの時間があるので、キリスト教についも学んでいます。

20170324-4
△ファミリーと一緒に作ったおかしの家
20170324-5
△ホストブラザーと
20170324-6
△ホストファミリーの家のペットとも仲良くなりました

【学校情報】1A生徒 留学報告(ニュージーランド3ヵ月)

ニュージーランドに来て2ヶ月がたとうとしています。
最近驚いたことは星がとても綺麗なことです☆9時ぐらいに外に出てみると星がたくさんあってどこ見てもたくさんあって宇宙にいるような気分でした。星の周りにも小さな星がいっっっっっっっぱいあって点滅している星もありました。写真にうまく映らないのが残念ですが、日本では見ることの出来ない南半球の星もあるのでこれから毎日観察しようと思います。
マザーが仕事の日の休日は1人で2時間ぐらい歩きに行っています。マクドナルドには日本にはないフローズンコーラというコーラカキ氷みたいのをよく買って飲んでいます。1人で買い物も自由にできるようになりました。
学校ではkiwiの人たちと、一緒に留学しているクラスメイトとランチを食べてお話しています。
農業の授業では自分専用のガーデンを耕し、苗を植えました。帰国までに大きくなってくれるといいなと楽しみにしています。
20170324-3
△自分専用の畑

マオリの授業ではWairere fallsというところに行きました。20分くらい山を登って川につき、大きな石の上で皆でご飯を食べました。自然がいっぱいでとても穏やかでした。
20170324-2
△Wairere Fallsにて

昨日は他の留学生と一緒にホビトンという映画のロケ地として有名な場所にバスで行きました。映画を見たことがなかったのが残念でしたが、ドアがたくさんあって緑もたくさんあって面白かったです。
20170324-1
△映画「ホビット」のロケ地

2ヶ月過ぎるのはとても早かったなと感じています。
残りの少ない留学生活を満喫したいです。

【今日のマリア幼稚園】アップルパイ作りました!

先日のおやつはアップルパイを作りましたよ!

三角でけっこう大きなアップルパイができました!りんごを甘く煮て作りました。

切り込みを入れてるので焼きあがった時の見た目もいいです。

フォークの背で閉じていき、卵黄を塗ります。一度にたくさん作るので効率よく、手際よく作れました。
子供達も先生達からも大好評のおやつでした!

【今日のマリア幼稚園】シスター石黒が来園されました!

本日、本園の名誉園長であるシスター石黒が来園されました!

横10
私たち職員も久しぶりの再会とあって、とても嬉しかったです☆

卒園児の皆さんに一言メッセージを頂きましたよヽ(≧∀≦)ノ
『皆さん、ご卒園おめでとうございます。
 ピッカピカの一年生ですね!
 心よりお慶び申し上げます。』


シスター縦
シスターもずっとお元気でいらっしゃって下さいね!!
またお会いできる日を楽しみにしております(*≧∪≦)

【学校情報】1A生徒留学報告(スイス)

2月になり、先月に比べて気温が上がり、2月下旬の日中温度は10度を超える日が増えてきました。とても過ごしやすい日が続いております。早く夏になって欲しいと思う反面、夏には帰国しないといけないと思い始めました。本当に時間が経つのが早いです。

2月14日はバレンタインデーでした。私の学校ではバレンタインの3週間前程に学校の中でバレンタインのスタンドが1日だけできます。もしも誰かが誰かにバラを渡したいと思ったら、そのスタンドに行き、紙に誰からどこのクラスの誰宛にバラを送りたいか、そしてメッセージを書きます。それで申込みは完了です。そのバラはバレンタイン当日に本人から渡されるのではなく、バレンタインのスタンドに立っていた誰かがバラを渡しに行きます。そして私はなんと、2ME(私のクラス全員)から貰いました!!凄く嬉しかったです!!友達からバラを貰ったことは今までにありませんでしたし、そもそも貰えると思ってなかったので、本当に嬉しかったです!!!私はクラスの皆が大好きです!!!
20170322-9

△Danke schön!! Ich liebe 2ME!!!
24日にはルツェルンのFasnachtに行ってきました。Fasnachtとはいわゆるカーニバルです。ルツェルンのFasnachtはスイスの中でも一番大きいもののひとつです。パレードの中には日本のアニメの格好をしている人もいました。私はアニメには全然詳しくはありませんが、日本人として凄く嬉しかったです。
25日の放課後、二番目のホストペアレンツと一緒に3番目のホストファミリーの所へ行き、ご飯をいただきました。ホストファザーはいつも私にドイツ語でジョークを言ってくれます。スイスに来た当初は、そのジョークを聞いても理解できず、笑えなかったと思います。しかし、今は彼のジョークは理解でき、皆と一緒に笑えるのが凄く嬉しいです。また、「ももかは凄く成長した。日本語とドイツ語は本当に違う言語だし言語を学ぶのは難しいことなのに、本当によく頑張った」と褒めてくれます。そんなことを言って頂いて、本当に有難いです。私がそこまでドイツ語が話せる様になったのは全てのホストファミリーを始め、学校の友達、先生方、周りの方々のおかげだと思っています。本当に感謝しています。ホストチェンジは3月の下旬です。残り1ヶ月弱、2番目のホストファミリーに感謝の気持ちを沢山伝え、有意義な時間を過ごしたいと思います。
帰国まで残り5ヶ月となりました。スイスで生活全てに感謝して有意義な時間を過ごしたいと思います。
20170322-8